2022年3月24日

家が欲しいと思ったら・・・キッチン編

どんな暮らしをしたいか・・・でキッチンは大きく変わります。

例えば、
・最近はやりの自動調理鍋を使いたい
・お洒落なキッチン家電が好き
・朝は、コーヒーメーカーでコーヒーを飲む
・飲料水はウォーターサーバーを使ってる
・量販店での買い物が好き。専用の冷凍庫が欲しい
・梅干し置く場所や、梅酒・果実酒と置く場所が欲しい
・食材などの買い物は、休日にまとめ買いしたい
・ゴミ分別できる場所が欲しい
・たまには、夫婦で、家族で一緒にキッチンに立ちたい
・キッチンで料理しながら、子どもの様子を知りたい

という方には、今のお住まい、そしてこれから検討するかもしれない『住まい』は、マンションや建売住宅では、少しキッチンの広さや収納が物足りないです。
特に、共働きが当たり前のような時代になった今、キッチン、キッチン周りは、もう少し充実したほうが、キレイが続く、使いやすいキッチンになります。
もし、家づくりを考えると際は、ご家族の中で、一番キッチンに立つ人の要望を考慮すると、より暮らしやすくなります。
kittin.png

格子戸のある平屋■筑前町

◎心建築工房で建てて頂いた一番の理由は何ですか?

下村さんに全幅の信頼を寄せることが出来たからです。色んな工務店やハウスメーカーを回りましたが、希望の土地での間取り図をサラサラ~っと書いてくださったり、費用のことまで事細かく説明してくださったのは、下村さんだけでした。希望の土地が無くなり、家を建てたい欲が減っていた私たちに『こんな土地どうですか?』と定期的に連絡くださったのも下村さんだけでした。素敵な土地を紹介してくださり、自分達の希望を叶えた家を建てて頂けて、心さんにして本当に良かったと思っています。


◎家づくりで一番こだわった部分はどこですか。ここだけは譲れないというポイントはありましたか。

『格子戸』です。元々古民家への憧れがあり、古くからある日本住宅に魅力を感じていました。下村さんに相談すると『やってみましょう』と快く言ってくださったので、夫婦揃って喜んだのを覚えています。
実際に出来上がった格子戸は、これまで見たどの格子戸よりもカッコよくて素敵で、今枚に利生活の中で、見たり触れたりする度に幸せを感じています。メンテナンスを頑張って永く大切にしたいです。


◎実際に住んでみての感想をお願いいたします。

夫はイメージした通りの家になっていて、大変満足しているそうです。帰ってくるたびに『いい家や・・・。』とつぶやいているので、新築時のテンションを永く保てるように私も掃除やお手入れを頑張りたいです。
実際に住んでみて、まだ2週間ほどですが、生活がとてもしやすくなり毎日感激しています。ここにぜひ書かねば!と思ったことは、保証書等を全て見やすくファイリングしてくださっているおかげで、転居後スムーズに生活できてるのだと思います。自分でファイリングしなければ・・・と思っていたので、こういった細やかな心配り一つ一つにしても、心さんで建てて本当に良かったと思っています。これからもお世話になることが沢山あると思いますが、よろしくお願いいたします。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント