2022年4月29日

今の収納に不満・悩みがある方のための家づくり

shuunounayami.png春の引越シーズン、春・秋の衣替えシーズンになると、多くの雑誌で収納特集が組まれます。そして、各種メーカーの収納グッズがよく売れます。今暮らしている住まいで

『収納に不満』

がある方は多いと思います。『家』を考えた際、『建売住宅』『マンション』『中古住宅』『間取りから選ぶ』・・そういった住まいだと、『収納』は

失敗

します。残念ながら、ずっと、安い収納アイテムを買っては、買い足したり、やり替えての繰り返しになります。では、どんな家のどんな収納が喜ばれるかというと、家族構成や働き方が多様になり、お洗濯ひとつにしても、毎日するご家庭、もしくは洗濯を週末にまとめてするご家庭、アレルギーがあるから、完全室内干しのご家庭など様々です。生活パターン、暮らし方が違うと、住まいに求められる収納や家事動線も、異なります。そのご家庭の暮らし方に寄り添った



【収納+家事動線】

が不可欠です。。

tokuishuunou.png
当社では、暮らし方に応じた

【家事動線を活かした間取り】

そして、使う物使う場所に応じた

【適材+適収納】


を得意としてます。
片付けが苦手な方、今ある収納に納得できない方、もっと使いやすい暮らしを望む方に喜んでいただけます。散らからない家づくりで収納上手な暮らしを一緒にしましょう。

kurasi.png共働きが当たり前のような時代になった今、『丁寧な暮らし』が取り上げられ、憧れながらも、『時短』を求められ、『ラク家事』を追求しています。最近、食洗機、電気調理器やロボット掃除機が人気があるのは、忙しいから。切実に『自分のための時間』が欲しいからでしょう。
今の『家』に求められるのは、『ゆとり』そして

『生活のしやすさ』


女性が男性と同じように社会に出るように、家族みんなが使いやすい事が求めらます。ちなみに我が家では、アパートにいた際は、ほとんどキッチンに立たなかった夫が、週1ペースで料理を作ってくれるようになりました。夫がキッチンに立ちやすい環境になったからです。かつて『キッチンは女の城』だった。今、キッチンは夫婦並んで料理を楽しめる空間です。

 

2022年4月27日

古民家風の暮らし

tikuzen002.png
◎心建築工房で建てて頂いた一番の理由は何ですか?

初めて見学会に伺った際に、サラリと書いてうださった間取り(図面)!それまではどこの工務店、住宅メーカーを回っても描いてもらえなかった私の願い、夫の願いが全て、その間取りに採用されていて感動しました!『これだ!』と思えて、結局その間取りからほとんど変更することなく、素晴らしい家が完成しました。
また化学物質過敏の気がある私たち夫婦が、初めて見学会の家で深呼吸出来たのも決め手です。何よりも下村さんの人柄、才能、技術に夫婦揃って惚れ込み、この人に建ててもらいたいと思えたのが、一番の理由です。

tikuzen001.png
◎家づくりで一番こだわった部分はどこですか。ここだけは譲れないというポイントはありましたか。

ランドリールーム、吹き抜け、リビング階段、スタディスペース、小上りの和室です。家が大きくなっても、家族の心の距離が離れないよう、これから思春期や反抗期を迎えていくであろう子ども達の微妙な変化を、きちんと察知できるよう、風通しや距離感など、間取りで工夫したつもりです。
プライベートは確保しつつも、常に家族の声や存在を感じられる家になったと思います。

tikuzen003.png
◎家づくりの過程で(依頼先選びやプラン・工事中など)困ったこと、悩んだこと、大変だったことはありましたか?

全くありません。最初から最後まで、ほんっっっとうに楽しく、素晴らしい時間でした。また、下村さんを筆頭とする職人さんに任せておけば大丈夫!と安心して完成を待つことが出来ました。しばらくは下村ロスで大変でした!!!

tikuzen004.png
◎実際に住んでみての感想をお願いいたします。

住み始めてまもなく4カ月となりますが、毎日感動しています。とても暖かく陽の入りや、外からの視線なども、とても緻密に考えられているなと驚くことばかりです。
夫は毎日『いい家だ』とつぶやいています。仕事や育児に追われる日々ですが、ふと手を止めて見上げる家のかっこ良さに感動し、木の香りに癒されています。本当に素晴らしい家を創っていただき、ありがとうございます。家に見合う、味わいある家族になっていけるよう、精進します。

筑前町■S様

chikuzenhiraya202112_3.png
◎心建築工房で建てて頂いた一番の理由はなんですか?

下村さんです。笑
夫婦ともども、下村さんが大好きで、色々なハウスメーカーを見学に行きましたが、この人に建ててもらいたい!!と思ったのは、下村さんだけでした。
もともと仕事の都合で、建築中の家を頻繁に見に行けないことから信頼できるところで建てると決めていました。そんなときに見つけた心建築工房のホームページ。早速資料を取り寄せたところ、まず資料内容に心を奪われました。それからすぐに相談をしに伺いました。そこで出会った下村さんや、心建築工房の皆さん、もう絶対ここで建てたい、下村さんに建ててもらいたい、そう強く思ったことを覚えています。
下村さんをはじめ、心建築工房の皆さんに出逢ったことは、私たち夫婦にとって、かけがえのない物をなりました。

chikuzenhiraya202112_9.png
◎お住まいのお気に入りポイントはどこですか?

とにかく全部お気に入りなので、ひとつあげるのは、難しいですが、あえて言うなら玄関です。外の目隠し格子、そして扉を開けると広い玄関ホール。足元には、お洒落な照明、ベンチに一つとして同じものがない手すり、本当にどこを見ても素敵です。自分の家ではないようなお洒落な玄関です。

chikuzenhiraya202112_12.png
◎住み始めて暮らしが変わったことはありますか?

家が好きすぎて、引きこもりになりました。笑
毎日お風呂で大熱唱。歌がうまくなりました。笑
日曜大工をはじめました。(ただいま、勉強の真っ最中)
お気に入りのキッチンで、料理することが好きになりました。
念願のウッドデッキに干す洗濯やお布団、楽しくてたまりません。
お掃除を苦痛と思わなくなりました。むしろ、お掃除上手になりました。
夫婦の会話が増え、笑い声が増え、幸せいっぱいの毎日になりました。
本当にこの家を建ててヨカッタ、心建築工房さんと、下村さんに出逢えて良かった。そう思う日々です。沢山のわがままな意見を聞いていただき、ありがとうございました。

素敵な生活をENJOYしていて素晴らしいです。
これからもアフターメンテナンスに励みます。今後ともよろしくお願いいたします。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント