もし知っていたら取り入れたいこと①スマートエルライン

ds_ellight04.jpg
 私が家を建てる際に知っていたら、絶対取り付けていたものナンバーワン!
 最近のトヨタの自動車には、100Vのコンセントが標準でついています。ついてない車もオプションでつけることが可能です。
このコンセント、100Vで1500Wまで使用する事が可能です。
車にコンセントっていつ使うの?アウトドアだけじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は、防災に大変役に立ちます。
 いつもは電力会社から電気を通します。もしもの、停電した際は、日中だと太陽光パネルから切り替えします。夜になると、車からの給電が出来ます。
 プリウスだと、3~4日間電気が使用できます。
100Vで1500W使える電気ですが、冷蔵庫や照明、トイレ、炊飯器などで使えます。使用電力の多いドライヤーや電子レンジは使えません。
太陽光パネル+蓄電池だと、停電も気にせず、夜も蓄電池から電気が使えて、一番良いのですが、一番金額が高いです。また電池なので、少しずつ摩耗して、10年過ぎると充電量が少なくなるのが難点です。

太陽光+スマートエルラインだと、太陽光パネルの金額と別に、スマートエルラインの工事費で30万円です。もしもの際は、太陽光と自動車から切り替える。一番おススメです。

太陽光をつけなくても、スマートエルラインでも、もしもの際は車から電気が使えるので、台風や地震による停電も怖くありません。

九州は台風銀座と呼ばれるくらい、毎年、必ず台風がきます。
台風前は、車のガソリンを満タンにしたり、水をためたり、3日間は暮らせるように、非常食などを準備しています。
しかし、私の家は電気の備えがありませんでした。
 電気がないと、台風が過ぎ去った後、暑かったら、エアコンはつかない。冷蔵庫の中の食材は傷む。お風呂に入れない。などが考えられます。

もし、家を建てる際にあったら、知っていたら、絶対に取り入れたかと思います。