あえて持たない暮らし

私が家を建てる際に、使いわないからと処分したもの。
オーブントースター
電気ポット
ジューサー
コーヒーメーカー

パンを焼くオーブントースター。
毎朝必ず使うお宅もあるだろう。
我が家は、毎朝お米で、パンを食べるのは、休みの日、月に2回あるかないかなので、思い切って手放した。
電気ポットは古くからあったけれど、場所をとるし、そんなに必要としてないので、手放した。
コーヒーメーカーも、ドリップ式のコーヒーがあったら、いいのかなと思って、手放した。
その分、キッチンに余裕が出来た。

オーブントースターの代わりに大活躍しているのは、ガスコンロのグリル。
パンを焼いたり、ピザを焼いたりしている。

電気ポットの代わりは、昔ながらのヤカン。
使うつもりで買っても、あんまり活躍しない物がある。

最近は、オーブンレンジも、冷凍した肉や魚を解凍程度にしか使ってないので、いろんな機能はなくてもいいのかなと思う。