照明について

001.png 照明には、主に3つのタイプがあります。電球色だと、落ち着いたくつろげる空間になり食材などが美味しく見えます。ちょっと雰囲気の良い飲食店では、照明も一役も二役もかっていて、少し薄暗いかな?という演出をしています。
昼白色には、さわやかで活気のある明るさ重視の空間になります。勉強する際や、読書、アイロンなど、作業する際は昼白色です。温白色は、電球色と、昼白色の間になります。電球色と昼白色の間に悩んだら、温白色にする場合が多いです。

C01061.jpgしかし、決めきれない。どちらが良いのかわからない。また、リビングなどはいろんなシーンで使いたいと思ったら、リモコンで調光・調色出来る照明をおススメします。リモコン・スマホで点灯・消灯が、食事やだんらん・読書などのシーンに応じて、明るかったり、落ち着いたりといった演出できます。

我が家は、ダイニングとリビングをリモコンで調光・調色出来るようにしました。オーデリックの照明です。本を読んだり、パソコンを触る際は、昼光色にして、食事の際は電球色にしています。
それ以外の廊下やキッチン・寝室等は全て温白色にしています。温白色にしたのは、室内での移動で、急な光の色の変化によるちょっとした心理的なストレスが起こらないようにです。
家が出来て、4年経ちますが、オーデリックの照明にして良かったなぁ。

PageTop